フジ社長 「めざまし8」欠席中の三浦瑠麗氏に言及 番組審議会委員も「現段階で変更の予定はない」

[ 2023年3月31日 15:00 ]

 フジテレビは31日、東京・台場の同局で定例社長会見を行い、情報番組「めざまし8」(月~金曜前8・00)で木曜レギュラーを欠席している国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)について言及した。

 三浦氏は、1月26日以来番組を欠席。いまだ番組で理由について説明されていない。番組ホームページ(HP)には、木曜レギュラーの「総合解説」、フジテレビのHPでは、番組審議会の委員として現在も掲載されているが、港浩一社長は「番組審議会で、現段階で変更の予定はありません」と語った。

 8日の放送では、東京地検特捜部が7日、三浦氏の夫で、投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」の代表取締役、三浦清志容疑者を4億2000万円を着服したとして業務上横領の疑いで逮捕したことなどを伝え、永島優美アナウンサーは、瑠麗氏について「現在、めざまし8の出演をお休みしている三浦瑠麗さん」と紹介。瑠麗氏は同社が家宅捜索を受けた1月からテレビ出演を見合わせ、夫の逮捕で「事実上の降板」(テレビ関係者)となったが、番組の去就についての言及はなかった。

 出演見合わせが続いていた「めざまし8」を放送するフジテレビは「総合的な判断で出演を見合わせる」と説明してきた。しかし、逮捕を受け事実上の降板を決め、局関係者は「夫が逮捕されたらもう番組に出ることはないと決まっていた」と明かしていた。瑠麗氏は「夫の会社経営には関与しておらず一切知り得ない」としていたが、過去に夫の事業内容を後押しするような発言をしていたことなどもあり、復帰は困難と判断されたようだ。
 

続きを表示

2023年3月31日のニュース