加藤シゲアキ 結成当初9人だったNEWSは「魅力的な分、チームワークを作りづらかった」現在は3人

[ 2023年3月31日 13:46 ]

「NEWS」加藤シゲアキ
Photo By スポニチ

 NEWSの加藤シゲアキ(35)が31日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。メンバーが脱退した当時のグループについて語る一幕があった。

 加藤はNEWSとして03年にデビュー、アイドル活動をする傍ら、2011年には「ピンクとグレー」で小説家デビュー。その後も作品を発表し、2020年発表の「オルタネート」では、第164回直木三十五賞の候補にも選ばれた。同作は第42回吉川英治文学新人賞、第8回高校生直木賞を受賞した。

 デビュー当時はあまりいい思い出がないと振られると、加藤は「それまでは自分たちのグループで割と前に出させてもらう機会が多かったんですけど、(NEWSは)いろんなチームから集めてきたので、自分がどんどん後ろにいくわけですよね。僕よりも凄いメンバーが前にいるし」「自信がどんどんなくなってた時期でしたね。向いてないなと思ってましたね」と話した。

 さらにNEWSは9人でのデビューだったが、メンバーの脱退で現在は3人。メンバー脱退の際には活動休止の期間もあった。「やっぱりいろんなところから集まったグループなんで、絆を深めるというかいきなり集まってるんで、個性がみんな強いんですよね。だから魅力的な分、チームワークっていうのをなかなか作りづらかったんですよね。今となってですけど」と回顧した。

 活動休止中は「仕事が月に3日ぐらいしかなくなっちゃって。みんなグループの仕事よりも個人に対して気持ちが向き始めてた時だったんですよね。で脱退するかどうかっていう時に、自分には何にもないなと思って。何を自分はやりたいんだろうって。この先どうやって芸能界で戦っていくのか。なんかアイドルってだけでどうやって戦えばいいのか分かんなくなって」と回顧。「とにかくできることを何でもやろう!みたいな気持ちに切り替えて、まあそこが小説書く一つの原動力でしたかね」と当時の心境を明かした。

続きを表示

2023年3月31日のニュース