NHK Eテレ「いないいないばあっ!」うーたん&はるちゃん卒業 20年愛されたキャラ…ロス広がる

[ 2023年3月31日 09:21 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHK Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ!」の31日の放送で、人気キャラクター「うーたん」(声優・間宮くるみ)と7代目おねえさん「はるちゃん」(倉持春希)の卒業が発表された。

 2003年に登場し、20年にわたって親しまれてきたウータンと、2019年からおねえさんを務めたはるちゃん。主要キャラクター・ワンワンが「ワンワンからのお知らせです」と切り出し、「今まで、この広場で遊んでいたはるちゃんが、『ワンワンわんだーらんど』に進級することになりました!」と発表した。うーたんが「“しんきゅう”ってなあに?」と尋ねると、ワンワンは「進むってことだよ」と回答。はるちゃんは「そうだよ!これからは、『わんだーらんど』でみんなに会いに行くからね~!一緒にたくさん踊ろうね!」と、笑顔で語った。

 続けて「うーたんも、進む進む~!」と、うーたんの進級も発表。2人は新たな場所で、これからも活躍を続ける。

 番組の最後には、新キャラクター「ぽぅぽ」と、8代目おねえさんを務める「おうちゃん」(武石桜華)が登場。勢ぞろいで、明るい旅立ちとなった。

 ネット上では「息子が涙目で“うーたんまた帰ってくるよね?”ってゆってる、、、(母号泣)」「はるちゃん、うーたん寂し過ぎる」「はるちゃん、うーたん、娘に笑顔をありがとう!」「うーたん卒業ガチで寂しい」「娘達がめっちゃお世話になりました」「うーたん最後の勇姿を見届けることができてよかった」「泣いてしまう」と、さまざまな声が上がった。

続きを表示

2023年3月31日のニュース