博多大吉 M―1でブレークの若手芸人との共演で気にかけていること「損させないようにというか…」

[ 2023年1月4日 15:50 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が4日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に出演。賞レースでブレークした若手との共演で気を付けていることを明かす場面があった。

 リスナーから「M―1グランプリなどの賞レースで急にブレークした若手芸人に対して、視聴者として新鮮な気持ちで見ているが、テレビの中のベテラン勢からそういうものが感じられない。いきなりブレークするというのは一般の社会ではないことで、どういう気持ちなのか?」との質問が寄せられた。

 M―1では審査員も務めた大吉は「賞レースで結果出せないとテレビに出る機会は少ないんですけど、去年のM―1だって(参加組数が)7千何百組でしょ?予選からずっと勝ち上がってきた9組だから、その時点もう優勝でいいじゃない、全組、という気持ちがある」と見解。「本当にお疲れ様!って気持ち強いかな。(勝ち上がるだけで)大変だと思うもん」と続けた。

 「うーん、普通の職場だとあまりないのか?」と悩みつつも「“お前もここまできたか”っていうので迎え入れてはいるんですけど、それ以上にちゃんとやらなきゃっていうのはあります」と大吉。「若い子とやるときは損させないようにというか、スベるのはかまわないけど、致命的なケガをしないように、セーフティーネットはいろいろなところに張ってあげようかな、という心はありますけどね」と思いを吐露した。

続きを表示

2023年1月4日のニュース