×

スタレビ「あなたのリビングにお邪魔します」 配信ライブのブルーレイ/DVD化を発表 

[ 2021年9月14日 18:00 ]

コロナ禍を機に始めた配信ライブのブルーレイ・DVD化が決まったスターダスト☆レビュー
Photo By 提供写真

 人気ベテランバンド「スターダスト☆レビュー」が14日、昨年10月から月1回のペースで3回行った配信ライブを収録したブルーレイ/DVD「スタ☆レビ2020配信始めました」を11月17日に発売すると発表した。

 同公演は、コロナ禍で公演中止・延期が相次ぎ苦境に立つ業界スタッフらを応援することを目的に行われたトークライブ。ツアー中止となったスタレビのアルバムタイトル「年中模索にちなみ、1回目は「年中模索」取扱説明会、2回目は「年中模索」初実演披露会、3回目は12月ということで「クリスマス配信スペシャル『あなたのお家でディナーショー』」と題された。

 1回目には人気ギタリストでプロデューサーの佐橋佳幸(60)を迎えるなど各回で趣向を凝らした内容に。定評ある上質の演奏に加えユーモア、ファンやスタッフへの思いも詰まった公演となった。

 発売にあたり、リーダーでギター&ボーカルの根本要(64)らがコメントを寄せた。「2020年のコロナ禍は全世界に先の見えない不安を与えました。ライブを中心に活動していた僕らのようなミュージシャンたちにとっては活動を閉ざされたも同然でした。人が集まれない、声援を送れない、一緒に歌えないライブなんて不可能なことでしたから」と吐露。だが同時に、配信ライブの可能性も発見した。「お客さんの家に熱々の食事を届ける“出前”のようなものかも。本当はお店に食べに来てほしい。でも色んな事情で来られないなら、せめてご家庭でお店の味を楽しんでもらいたい、そんな思い」と配信を始めた理由を語った。

 本作について「通常のライブ映像は会場のお客さんに向けた演奏を収録したもので、おそらく皆さんはそれを傍観者としてご覧になっているでしょ。でも本作は全て、ご家庭でご覧の皆さんに向けて、あえて特別に作られたライブ映像集。あなたのご家庭のリビングにスタレビがお邪魔して、ライブやトークを繰り広げますよ」とアピール。そして、「願わくば、次は僕らのライブ会場で直接お会い出来きますように」と締めくくった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年9月14日のニュース