茂木健一郎氏、ひろゆき氏の“欠点”指摘も「穴があることが人間的魅力に繋がっていく」

[ 2021年9月14日 15:45 ]

茂木健一郎氏
Photo By スポニチ

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が14日、自身のYouTubeチャンネルを更新。日本最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)の“欠点”について語る場面があった。

 茂木氏は「すっかりひろゆきさんがインフルエンサーになっていて、すごいなと思っていて。“論破王”っていうかたちで本質を見抜くのが人気になってるんですけど、一方で『事実誤認』『分かってない』という話も出てきたりしていて」と、その発言でたびたび議論が巻き起こることを指摘。

 「僕は、話が逆だと思っていて、どんな人でも完璧な人っていなくて、穴はあるんですよ。どれだけすごい人でも抜けているところがあるのが、人間的魅力に繋がると思うんです。そこで自己弁護したり、『存在感が揺らいだ』と自分で思ってしまうと、周りの人からツッコまれるんですけど。ひろゆきさんは、平然としているというか、柳に風で受け流している部分があって。あのひょうひょうとした感じがメッセージになっていて、個性となっている。そこで、本当の意味でのインフルエンサー・ひろゆきが“爆誕”すると思っています」と、エールを送っていた。

続きを表示

2021年9月14日のニュース