坂上忍 飲食店への協力金の支給遅れに怒り「約束違反じゃん、こんなの」

[ 2021年6月4日 13:21 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(54)が4日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。飲食店への協力金の支給の遅れに対し、怒りをあらわにする場面があった。

 番組では、東京都の協力金の支払いの遅れについて特集。対象期間1月8日~2月7日は支給率は約96%、対象期間2月8日~3月7日は支給率は約92%、対象期間3月8日~3月31日は支給率は約65%、対象期間4月1日以降の支給6月中旬から順次支給を説明。実際に取材した2店舗でも1月の支給分が今月1日、同3日に支給されたばかりと紹介された。

 坂上は「うわっ!」と驚きの声を上げ、「これでつぶれたら何か補償してくれるのか、ホント約束違反じゃん、こんなの」と怒り心頭。東京都側の「申請漏れを防ぐために申請期間は約1カ月、それぞれ期間が重ならないようにしている」という説明も紹介。坂上は「そんなの理由がわからない。重ならなくたっていいじゃん。どういう脳みそをしたらこういうのを思いつくんですか?」とぶ然とした表情を浮かべた。

 「毎度毎度、スピード感がない。お役所仕事じゃないんだけどさ…。間違いが起きにくくなるようにスピード感を持った簡素化したやり方になかなかいってくれない」とあきれ顔。「まずは支給して、後からダメだった人から回収する方法を取らないといけない」という意見にも「そうなの!これはホント、後から後からなんだよね」と続け、「有事の際の対応って、ホント下手くそね」と斬り捨てた。

 6月1日から通常営業に戻す飲食店も増えている状況に、土田晃之(48)は「僕は当然だと思います」とキッパリ。「これだけ、お願いをずっと聞いてきたのに、こっちのお願いは聞いてないようなもの。お金が支払われなければ、生きていけないわけですから。それが嫌ならちゃんとお金が払ってくれればいいだけ。生きていくにはしょうがないですよ」と言い切った。

続きを表示

2021年6月4日のニュース