「おかえりモネ」“りょーちん”永瀬廉 ふとした仕草も反響!選考「まさか受かるとは」朝ドラ初出演に喜び

[ 2021年6月4日 08:15 ]

連続テレビ小説「おかえりモネ」で“りょーちん”こと及川亮役を演じるKing & Princeの永瀬廉(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)で「King&Prince」の永瀬廉(22)演じる漁師・及川亮が劇中のモテモテぶりさながらの大人気となっている。愛称の“りょーちん”が登場のたびにトレンド入り。永瀬の一挙手一投足に、視聴者の熱視線が注がれている。オーディションに合格し、朝ドラ初出演。「受けることができただけでもうれしかったので、落ちてもしょうがないという気持ちで、全力投球で挑みました。それで、まさか受かるとは!と驚きましたし、素直にうれしかったです」と振り返った。

 女優の清原果耶(19)がヒロインを務める朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」やテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達奈緒子氏が手掛けるオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

 朝ドラ初出演の永瀬が演じるのは、百音の幼なじみ・及川亮役。高校卒業後、すぐに漁師見習いとして漁船に乗り始める。運動神経抜群かつ気配り上手なため、とにかくモテるが、本人は意に介せず飄々と振る舞っている。百音とは幼少時から不思議とウマが合い、気心が知れた仲。実は人知れず、カリスマ漁師だった父・新次(浅野忠信)との関係に悩んでいる。

 百音の同級生・明日美(恒松祐里)、百音の妹・未知(蒔田彩珠)が亮に恋心。

 未知は学校帰りに港を歩いていると、下船した亮と久しぶり会い“2ショットトーク”。話し終えると小さくガッツポーズした(第6話、5月24日)。

 百音の祖母・雅代(竹下景子)の初盆で集まった同級生たちの会話が話題に(第12話、6月1日)。亮に振り回され続ける明日美は「もう(年1告白は)やめます。仙台に、もっといい人いるもん。“島マジック”だよ。りょーちんがカッコよく見えるのなんか」。放送後(午前9時)には「りょーちん」がツイッターの国内トレンド1位になった。

 初盆の“儀式”の際に、片方の足で立つ未知を隣の亮がそっと右手で支えたため「みーちゃん(未知)の背中」「みーちゃんの腰」もトレンド入り。ふとした仕草も反響を呼んだ。

 百音の実家に泊まった明日美は寝入りばな、恋や将来について百音と語り合う(第14話、6月3日)。「りょーちんがカッコよく見えるのは島マジック」と強がっていた明日美だが「久々会ったら、何あれ。変わったよ。色気ダダ漏れだよ」と百音には本音。今度は「色気ダダ漏れ」がトレンド入りした。恒松は「りょーちんは罪な男ですよね(笑)」と評した。

 当の永瀬は「朝ドラのオーディションを受けることができただけでもうれしかったので、落ちてもしょうがないという気持ちで、全力投球で挑みました。それで、まさか受かるとは!と驚きましたし、素直にうれしかったです。朝から見ていただくドラマですし、やはり朝のひとつの楽しみですよね」と朝ドラ初出演に喜び。

 「人とのつながりが深く濃く描かれていて、今の僕たちにもつながると思いました。家族ではない、でも家族のように接してきた幼なじみたちを、どうにかして助けてあげたいと思えるシーンがあって、亮たちのような関係の幼なじみって素敵だなと思います」

 漁師役については「(昨年秋の)クランクインの前日に、漁師見習いの作業を教えていただいて、すごく難しかったです。船と岸をロープで結ぶ、という作業のロープのl結び方がとても難しくて!漁師さんの生活など含め、本当に尊敬するなという気持ちになりました」と実習。

 第13話(6月2日)には中学時代の吹奏楽部の演奏シーンもあったが「トランペットは初めて吹きました。先生とマンツーマンで練習して、音はすぐに出たんですけど、音の高低の切り替えが難しくて。息の吐き方とか、難しかったですね。幼なじみと全員で合同練習したのは面白かったです!」と楽しんだ。

 第15話(6月4日)、百音の実家に泊まった翌朝、亮たちは足繁く通った浜辺へ。海から昇る朝日を見ながら、あの日のことや将来について語り合った。「本当に早朝に撮影していて、気仙沼の空気などを感じながら撮影したので、少し青春っぽくて楽しかったです。本当の幼なじみみたいにワイワイしていますよ。役のキャラクターとそんなに変わらないですね」とチームワークの良さを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月4日のニュース