山崎夕貴アナ 騒動になった報ステCM動画「何を伝えたいのかも、全然わからなかった」

[ 2021年3月28日 12:18 ]

フジテレビ山崎夕貴アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビの山崎夕貴アナウンサー(33)が28日放送の同局「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。“ジェンダー”の観点などから批判を浴び、取り下げる騒動となったテレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のウェブCMについて「全然わからなかった」と斬り捨てた。

 CMは30秒版と15秒版の2種類。若い女性が「どっかの政治家が“ジェンダー平等”とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」などと笑って話し、最後に「こいつ報ステみてるな」と字幕が出るもの。公開後、ツイッター上で「こいつって何様?」や「女性蔑視があふれている」と批判が噴出。テレ朝は「「意図をきちんとお伝えすることができませんでした。不快な思いをされた方がいらしたことを重く受け止め、おわびする」とコメントを出し、CMを削除した。

 この騒動について、意見を求められた山崎アナは「問題になって、炎上していて、こういう点が問題じゃないかって思ってみたら、なるほどなって思う部分はある」としながらも「初見でこのCMを見た時に、私は女性が脈絡ないことをずっと言ってるので、何を伝えたいのかも、全然わからなかったです」と厳しい意見。「どういうCMなんだろうなって、疑問が残りました」と指摘した。

続きを表示

2021年3月28日のニュース