武田鉄矢 著名人の聖火リレー辞退報道に「気が滅入る 元気が出ることは一言もおっしゃらない」

[ 2021年3月28日 11:31 ]

俳優の武田鉄矢
Photo By スポニチ

 歌手で俳優の武田鉄矢(71)が28日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。25日にスタートした聖火リレーについて私見を述べた。

 著名人ランナーの辞退者が相次ぐ中でのリレースタートに「芸能人降板のニュースを聞くと気が滅入りますよね」と武田。「コロナって言うのはあるけど、皆さん、正しいことをおっしゃるけど、元気が出ることは一言もおっしゃいませんね。特に、五輪報道ではそうで、つぶし合いのようになってしまいましたね」と状況を残念がった。

 それでもスタートした聖火リレーに「聖火が野道でも走り出したら、その後ろ側を子どもが走っているっていうのはいいね。田んぼの真ん中を。あの火は誰かを励ますことができるのよ。それを何もイベントとして盛り上げることはないと思う」とも。「諦めちまったらどうかなと一瞬思った」とし、「聖火リレーもバイキング方式。みんな持っていって運んでいいの。バーベキューに使ってもOKだし…そういうレベルを一度に落とす。開・閉会式でも、一流の人がやろうとするとやっぱりトップ争いにはなる。やめちゃえばいい。東京音頭、それでお終い」と見解を示した。そんな武田の見解に、「ダウンタウン」の松本人志(57)も「みんなで火を分け合おうという考えは悪くないと思う」と同調した。

 続けて、武田は「一番ついていないオリンピックをやり抜くってこと。こんなについていないオリンピックって、史上初めてですよ。目指すは1つ、一番お金がかからなかったって。そこを目指してうまくできると、東京五輪から変わったって言われたからこれは値打ちがあるよ」とも訴えた。

続きを表示

2021年3月28日のニュース