LinQ 全国ポスタージャック企画始まる「永久保存版にしてほしい」

[ 2019年12月19日 05:00 ]

ポスタージャックを目指すLinQ
Photo By 提供写真

 LinQの名をもっと全国に広める一大企画が始まった。題して“全国つながるリンクの「わ」大作戦!全国ポスタージャック!”。新たに制作したポスターを貼ってくれる店舗やファンを募集中だ。街をLinQ色に染めることができるか。

 チームLinQの輪を日本中に広める。これまでは最新曲やライブを宣伝するポスターをつくってきたが、今回はLinQとはどういうグループかを広めることにに重点を置いた。ポスター内にQRコードがあり、アクセスするとグループの最新情報を得ることができる。リーダーの吉川千愛(25)は「ずっと貼っておけると思うので、永久保存版にしてほしい」とPRする。

 LinQの名をもっともっと広めたい、来年5月の9周年ライブを満員にしたいという思いで2000枚を用意。公式ホームページか、公式ツイッターのダイレクトメッセージでやりとりし、受け取ることができる。協力すればハンドルネームがホームページに掲載される。新木さくら(23)は「好きなグループのサイトに名前が載るのはうれしいと思う」と話した。

 どこにポスターが貼られれば、化学反応が起きるのか。新木はファンがする店、常連にしている店と考えている。例えば居酒屋。「目につきやすいと思う。お店に貼るぐらいのアイドルなんだ、といいイメージを持ってもらえると思う」と話した。メンバーが共通して考えていたのが学校だ。LinQファンは20代以上が多いが、乃木坂46など坂道グループの影響で、中高生女子にもアイドルファンが増えていると思うからだ。高木悠未(22)は「その世代にも刺さりたいんです」と訴える。ポスターをきっかけに文化祭への出演など、新たなジャンルを切り開きたいという思いもある。ほかには介護施設やエレベーターなど、メンバーはさまざまな考えを持っている。

 ポスターを配布する期間は、来年の3月29日まで。メンバーは全2000枚を早く配布したい思いで、新木は「ファンの皆さんの力も借りつつ、自分たちも頑張りたい」と思いを強くしていた。

続きを表示

2019年12月19日のニュース