ユーミン 今年も紅白出場決定!ラグビー日本代表称え「ノーサイド」をテレビ初歌唱へ

[ 2019年12月19日 10:25 ]

 NHKは大みそかに放送する「第70回NHK紅白歌合戦」(後7・15~同11・45)に歌手の松任谷由実(65)が昨年に続き出場すると19日、発表した。7年ぶりに出場した昨年に続き、2年連続4回目となった。

 今回、ユーミンが歌うのはテレビ初披露となる「ノーサイド」。この楽曲は1984年に発表されたアルバム「NO SIDE」のタイトル曲であり、ラグビーをテーマに制作されたヒット曲。今年、列島を熱くさせたラグビー日本代表の勇姿を称え、応援歌として紅白でスペシャルパフォーマンスを披露する。

 ユーミンは同局を通してコメント発表。「まずは、日本中に興奮と感動を与えてくれたラグビーワールドカップ日本代表の方々に、ひとりのファンとして、感謝の気持ちをお伝えしたいです。私自身、35年前に作った『ノーサイド』という楽曲を、紅白という舞台で歌うことは想像もしていませんでしたが、お声かけをいただき、出演させていただくことになりました。当日はラガーマンに届くよう、勇姿を胸に歌いたいと思います」と意気込んだ。


 ユーミンは昨年の紅白に出場した際、大トリを務めたサザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」を歌唱中、ステージに“乱入”。ボーカルの桑田佳祐(63)にキスしたり、腰を振るダンスで濃厚に絡むなど、台本にない展開を繰り広げ、“奇跡の共演”を果たした。

 また、ラグビーW杯日本大会で史上初の8強入りを果たした日本代表メンバーも今年の紅白への出演が決定。稲垣啓太(29)、中島イシレリ(30)、田中史朗(34)らが出演する。

続きを表示

2019年12月19日のニュース