八千草薫さん 浜村淳が秘話「庭で狼を飼いたい」と…

[ 2019年10月30日 05:30 ]

浜村淳
Photo By スポニチ

 24日にすい臓がんのため88歳で死去した女優の八千草薫(やちぐさ・かおる、本名谷口瞳=たにぐち・ひとみ)さんについて29日、関係者が思い出を語り追悼した。

 八千草さんと交流があった浜村はスポニチ本紙取材に「名女優とは芸だけでなく人柄も素晴らしい。あんなに柔らかく他人に接する人は少ない」と悼んだ。

 2012年、大阪市内の映画館「シネ・ヌーヴォ」が八千草さんの亡き夫・谷口千吉監督生誕100年を記念して特集上映を行った際、浜村が司会で八千草さんのトークショーを開催した。30分の予定が気づけば2時間たっていた。終戦1週間前に大阪市内の自宅が大空襲で焼けたことや、森繁久彌さんからプロポーズされたことも告白。自然を愛する八千草さんらしく「庭で狼を飼いたい」とも話したという。

 同映画館の景山理代表によるとイベントだからと「交通費だけで来てくれた」という。

 ドラマプロデューサーの石井ふく子さん(93)は、都内で取材に応じ、改めて八千草さんの死を悼んだ。16年の藤山直美主演舞台「かあちゃん」が最後に一緒にした仕事。「幽霊の役なんだけど、明るく爽やかに演じていただいた」と振り返った。「誰も代わりのできない方」と損失の大きさを感じていた。

続きを表示

2019年10月30日のニュース