申告漏れのチュート徳井 TBS出演2番組降板決定 TBS社長「しっかりとして頂きたかった」

[ 2019年10月30日 15:51 ]

徳井義実
Photo By スポニチ

 東京国税局から計約1億2000万円の申告漏れなどを指摘された「チュートリアル」の徳井義実(44)について、TBSは30日、レギュラー出演する2番組から降板させることを正式に発表した。同日の佐々木卓社長の定例記者会見で、合田隆信編成局長が「降板と決定させて頂くことにしました」と述べた。

 MCを務める「人生最高レストラン」(土曜後11・30)は26日の放送を休止。代わりに「S☆1世界野球プレミア12直前SP」で対応した。番組公式サイトからは、徳井の画像と「MC:徳井義実(チュートリアル)」の文言が消えていた。

 一方、24日深夜にスタートした「ダブルベッド」は通常通り初回を放送。31日は徳井の出演シーンを削除して対応する。

 佐々木社長は「徳井さんは大変人気のあるタレントさんであり、テレビの前のみなさん、視聴者のみなさんにも大きな影響力のある方ですので、しっかりとして頂きたかったなと思います。大変残念です」と述べた。

 降板について合田局長は「ここまで明らかになった事実関係や経緯などを総合的に勘案しまして」と説明。「収録済みの番組に関しましては出演シーンカットなどで編集対応させて頂く予定であります」と話した。収録済み分は「複数本あります」という。両番組の後任出演者などに関しては「まったく何も決まっておりません」とした。

 日本テレビは小杉善信社長が28日の定例会見で「国民の義務を果たしていなかったのは大変残念。悪意があるなしではなく、結果責任を見ていかないといけない」と述べ、4レギュラー番組について当面の出演見合わせを発表。フジテレビも2番組で同様の方針を示している。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月30日のニュース