立川志らく 司会の新番組で「少しは嘘をつきます」!?

[ 2019年9月29日 13:58 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(56)が29日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)にゲスト出演。司会を務める同局の新情報番組「グッとラック!」(月~金曜前8・00)があす30日にスタートすることを宣伝した。

 MCの和田アキ子(69)が「明日から始まりますがどうですか」と心境を問いかけると、「私でいいのか…」とぼそり。和田から「今頃言ったって明日ですから。明日ですよ明日」「やる気あるんですか」と何度も突っ込まれた。

 志らくは、「朝の8時から始まって『ひるおび』も続いてやるんですよ。ほとんどTBSの局アナですよ」と異例の2情報帯番組“ハシゴ”出演を強調。番組のキャッチフレーズ「私のポリシーとしては嘘はつきたくないので」も紹介した。

 このフレーズについて和田から「それ(嘘をつかないこと)はいいことですよね」と返されると、「まぁけどね。本心で言ったら番組終わっちゃいますもん」と本音も漏らした。

 これには和田が「テレビでこういう言い方も変だけども、本心で全部言う人なんていないですよ」と助け船。志らくは「師匠の談志は(本心を)言ってエライみたいな」と、歯に衣を着せぬ物言いで人気を集めた立川談志さん(11年に75歳で死去)の名をあげた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年9月29日のニュース