【クリヤマイク】侍・栗山監督「信頼して選手たちにやってもらうことの重要性を感じている」

[ 2023年2月24日 04:59 ]

侍ジャパン強化合宿 ( 2023年2月23日    サンマリン宮崎 )

栗山監督
Photo By スポニチ

 ◎宮崎合宿第2クールが終了し、栗山監督は「人間関係含めて細かいことが全部分かることはないけど、改めてこれだけの選手たちが気持ちが入って集中した能力を凄く感じ、信頼して選手たちにやってもらうことの重要性を感じている」

 ◎25、26日のソフトバンクとの壮行試合ではほとんどの投手が登板予定。「置かれている状況がどういう状況なのか、能力はみんなあるので、そこの確認だけしたい。(この2試合は)ある程度バランスよく(試合に)出てもらって状況を確認させてもらう感じ」

 ◎今合宿では選手の疲労も考慮。「試合になると出力が上がる。特に本番では相当、一気に出力が上がる可能性がある。その上げ方もしっかりお願いしたつもりだし、選手も分かってやってくれているんだけど、このクールはちょっと落とし気味にやったつもり」

 ◎休養日(24日)明けから実戦に突入。「ここからは、試合が始まっちゃったら一気にいってしまうので、一つ一つ確認しながらだと思う。(試合では)勝ちを目指すんだけど、無理やりに勝ちにいくことはしない。オープン戦というのは自然に自分たちの仕事をすれば勝っているというのが理想なので」

続きを表示

2023年2月24日のニュース