侍・ダル“コーチ”ノースロー調整で投手陣に熱視線 調整法や変化球の助言など積極的に声かけ

[ 2023年2月24日 05:00 ]

侍ジャパン強化合宿 ( 2023年2月23日    サンマリン宮崎 )

今永(右)にアドバイスを送るダルビッシュ(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 ノースロー調整だった最年長のダルビッシュは、コーチと化した。投手陣に調整法や変化球の助言など積極的に声をかけ、投球練習には熱視線。第2クールを終え、若き侍投手陣の能力の高さを身をもって感じ取った。

 「メジャーの選手たちと比べても負けてないと思いますね。コントロールであったり。もちろん勝ってるところもいっぱいあると思う。近くで見られて凄く頼もしく思っています」。大リーガーで唯一参加している強化合宿。絶大なリーダーシップを発揮してきた。あす25日からは壮行試合など、いよいよ実戦がスタート。調整が一段階上がるタイミングだが「お祭りじゃないですけど。国別対抗戦。世界一を考えないことだと思います。今日とにかく一生懸命、頑張ることの積み重ね。先を見ないことが大切だと思います」とWBCへ向けた調整の心構えを説いた。

 大リーグ所属選手は対外試合出場が3月6日からと制限。25、26日のソフトバンク戦は出場できないが、どちらかの日に2度目の実戦形式の打撃練習「ライブBP」に登板する。「みんな凄くいい雰囲気でやっている。このまま大会に入れればいい」。初戦の中国戦まで2週間、地に足をつけて調整を続ける。

続きを表示

2023年2月24日のニュース