阪神・佐藤輝 逆転勝利呼んだCS初アーチ「一つのきっかけになったかな」

[ 2022年10月11日 05:15 ]

セCSファーストステージ第3戦   阪神3―2DeNA ( 2022年10月10日    横浜 )

セCS1<D・神>4回、ソロを放つ佐藤輝(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 「行ける!」というムードをつくったのは、阪神・佐藤輝の怪力だった。0―2の4回2死の第2打席。好投を続けていた先発・浜口の初球真っすぐを振り抜き、高々と舞い上がった打球は強風にも乗ってグングン伸びる。最初は中堅の関根が捕球体勢に入ろうとした打球が、バックスクリーン右に飛び込むサトテルらしい驚愕(きょうがく)弾で反撃のスイッチを入れた。

 「0点では勝てないので、一つのきっかけになったかなと思います。どんな相手(投手)も調子が良くてどんどん来ていたので、積極的にいきました」

 ファーストS、9打席目で飛び出したソロアーチは、昨年も含めた自身のCS初本塁打。その手で虎メダルを首にかけて祝福した矢野監督も「まさか(観客席まで)行くとは思わなかった。あれでちょっと流れが変わった」と舌を巻く一発だった。

 8日の第1戦と同様に三塁で先発した若き大砲は試合後に「負けたら終わりなので、みんな気持ちが入っていたと思う。それが結果につながって良かった」と笑顔。ファイナルSでも流れを呼び込む豪快弾に期待大だ。(山添 晴治)

続きを表示

2022年10月11日のニュース