オリックス・ドラ3村西 プロ初先発で修正力発揮 上々5回3失点6K

[ 2020年3月12日 05:30 ]

オープン戦   オリックス2―4中日 ( 2020年3月11日    京セラD )

<オ・中>先発・村西のピッチング      (撮影・成瀬 徹)       
Photo By スポニチ

 オリックスのドラフト3位・村西が中日とのオープン戦でプロ初先発し5回3失点。初回に先制を許すなどしたが、修正力を発揮して6三振を奪うなど適性テストで一定の結果を示した。

 「初回は緊張で固くなりましたが、だんだんと慣れて落ち着いて投げることができました」

 初回、先頭の大島、平田の連打で簡単に1点を奪われたが、切り替えた。右サイドから140キロ後半の速球にツーシーム、スプリットを効果的に投げ高橋を左飛に仕留めると、ビシエド、阿部を2者連続空振り三振に斬った。中継ぎ起用が見込まれていたルーキーが、先発も担えることをマウンドで証明。西村監督も「球威も上がっていくと思う。先発陣が数的にどうかなという状況。そう(開幕ローテーション投手に)なってもらわないといけない」と期待した。

 開幕が延期となり登板に関しては不透明な部分は残る。それでも、新人右腕は「先発でも中継ぎでも、開幕1軍に入れるようにやっていきたい」とチャンスをつかむ。(湯澤 涼)

続きを表示

2020年3月12日のニュース