高野連・八田会長と一問一答 関西での感染者増で「苦渋の決断」

[ 2020年3月12日 05:30 ]

選抜高校野球大会 史上初の中止

記者会見する高野連の八田会長(撮影・平嶋 理子)                                         
Photo By スポニチ

 日本高野連は11日、大阪市内で第92回選抜高校野球大会の臨時運営委員会を開催し、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月19日に開幕予定だった大会を中止することを発表した。

 【八田会長に聞く】

 ――開催中止の決断について。
 「選手の安全が第一であると。これを最大に重視して中止の判断に至りました。選手には、苦渋の決断をしたということをご理解いただきたい。厳しい決断があるということを分かっていただくことも、人格形成の一環と思います」

 ――出場校へメッセージは。
 「健康が第一という考えでの決断。世の中には厳しい決断をしなければいけない時があるということを理解していただきたい」

 ――昨日の政府の自粛延長の影響は。
 「出場選手の健康、国内の感染状況、出場校の状況を勘案した。延ばしても今後、感染状況は分からない。最後の決断の日が今日だと考えた」

 ――感染対策が万全でなかったのか。
 「4日に、できる限りで不眠不休で良い対策案ができたと思っていた。数人の感染者ならこれでも良いと思ったが、大阪で感染者が増えてきて不安が出てきた。パーフェクトな対策は苦労したし、100%のものはできなかったので、今日決断した」

 ――この1週間の同調圧力が影響したか。
 「高野連独自の方針がある。独自の判断として中止を判断した」

 ――関西での感染者増は影響したか。
 「そうですね。宿舎は大阪と兵庫。この影響は大きかった」

 ――夏の大会に向けて。
 「(センバツ開催という)夢をかなえることはできませんでしたが、球児に寄り添って運営していきたい」

続きを表示

2020年3月12日のニュース