八戸学院光星 龍谷大平安に惜敗8強逃す 奮投リレーも及ばず

[ 2016年3月27日 05:30 ]

<龍谷大平安・八戸学院光星>敗戦に肩を落とす八戸学院光星ナイン

第88回センバツ高校野球2回戦 八戸学院光星0―2龍谷大平安

(3月26日 甲子園)
 3年連続9度目の出場となった八戸学院光星(青森)は2回戦で龍谷大平安(京都)に0―2で敗れ、4年ぶりの8強進出を逃した。先発・和田悠弥投手(3年)は6回途中2失点と力投。継投したエース桜井一樹投手(3年)も2回2/3を無失点に抑えたが、打線が援護できなかった。14年センバツ2回戦で敗れた宿敵にまたしても敗戦。光星ナインは悔しさを胸に春夏連続出場を目指す。

 またしても優勝旗の「白河の関」越えはならなかった。11年夏から3季連続で甲子園準優勝に導いた仲井宗基監督は「ここぞの集中力と気持ちの差が出た。もう一度、一からやり直したい」と悔しさをにじませた。

 先発は桜井ではなく、背番号10の和田だった。初回1死二塁から西川に左翼線へ先制の適時二塁打を打たれたが、「切り替えろ!」という仲間の激励に奮起した。カットボールを有効に使い、最少失点のまま5回まで踏ん張った。

 開星(島根)との1回戦終了直後、指揮官から先発を告げられた。「ずっと緊張していた」。前夜も1時間おきに目が覚め、ほとんど眠れなかったが、マウンドに上がって腹をくくった。6回途中でマウンドを降り、甲子園初登板は5回1/3を4安打2失点。「甘い球は打たれる。もっと厳しく攻めないといけない」。夏につながる収穫を得た。

 6回1死三塁から継投した桜井も、持ち前の強気な投球をみせた。最初の打者・橋本に右犠飛を打たれたものの崩れず、直球で内角を突くなど7回は3者凡退。0―2の8回1死二塁も後続を断ち、追加点を与えなかった。「和田が頑張っていたので気合が入った」。エースの意地だった。

 桜井は冬場、仲井監督から「145キロを目指せ」と言われ、昨秋141キロだった球速アップを目指してきた。1回戦は最速138キロながら2失点完投。この日も最速は137キロにとどまったが、2回2/3を1安打無失点に封じた。「大舞台を経験できたのはよかった。夏は150キロを出したい」と先を見据えた。

 14年のセンバツ2回戦で2―8で敗れた龍谷大平安に惜敗。雪辱を果たせず、3年連続で2回戦で姿を消したが、守備は無失策だった。仲井監督は「和田は合格点をあげられる投球」と評価する一方、6度も得点圏に走者を進めながら零敗を喫した打線について「振り込んできたけど零封負け。攻撃力をもっと上げないと」と指摘した。

 甲子園の土を持ち帰ろうとする選手はいなかった。和田が「夏はエース番号で戻ってきたい」と言えば、桜井は「2人で頑張っていきたい」と力を込めた。両右腕の進化と「強打の光星」復活を目指し、夏に向けて再スタートする。 (青木 貴紀)

 ▼伊藤 打撃面ではセンター返しをすることができた。夏に向けては細かいことができるようになりたい。

 ▼奥村 和田も桜井もいい投球だった。打線が援護できず悔しい。

 ▼小林 相手よりもチャンスは多かったが、それをモノにできなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月27日のニュース