東邦 夏こそ…藤嶋無念3失点、9回には打者で空振り三振

[ 2016年3月27日 05:30 ]

<明石商・東邦>敗戦に肩を落とす東邦ナイン。藤嶋(手前)は走ってベンチへ

第88回センバツ高校野球2回戦 東邦0―3明石商

(3月26日 甲子園)
 2回戦3試合があり、東邦(愛知)は明石商(兵庫)に0―3で敗れてベスト8進出はならなかった。エースの藤嶋健人(3年)は低めへの制球が定まらず、5本の二塁打を含む被安打8を浴びた。打線も最速145キロの直球と鋭く落ちるスプリットを巧みに操る吉高を攻略できずに完封負け。単独最多5度目の優勝を狙った東邦の春が終わった。

 あと1本出ていれば流れは東邦に傾く試合展開で警戒していた吉高を最後まで打ち崩せなかった。ようやく初めて先頭打者が出塁した9回、突破口を開いた松山に続く期待の4番・藤嶋が空振り三振、小西が三ゴロ、松本も右飛に倒れ、スコアボードには9つ目の「0」が並んだ。

 「スプリットは手元で細かく動き、直球も力強かった。藤嶋の後ろを任されているので1本打ちたかった。藤嶋をカバーできなかった。監督が一番悔しい思いをしていると思う」

 4本のファウルで粘り8球目の143キロの直球で三ゴロに倒れた小西が悔しさをにじませた。初戦の関東第一戦で放った左越えの特大弾で森田泰弘監督に打撃好調を認められ、打順6番から5番へ昇格。追い込まれた後はバットを一握り短く持ってボールに食らいついたが結果は出なかった。

 「うちの打者は果敢に攻めて行ってました。捉えきれなかったということでしょう。あのぐらいの球は想定していました。相手が甘い球を投げなかったということ。甲子園にはこういう投手がザラにいる。夏までに能力、精神力を身につけなければいけませんね」

 戦前からロースコアを予測していた森田監督は各選手に吉高が操る4つの球種、カーブ、スライダー、スプリット、直球のどれか一つに狙いを定めるように指示を出していた。だが、ことごとく先頭打者が打ち取られ、なかなか策を講じることはできない。1点を追う7回に得た1死二、三塁の好機を逃した後は明石商に突き放された。

 「試合後、キャッチボールをしながら“夏も絶対に来よう”と話しました」

 懸命に藤嶋をリードした高木は早くも前を向いた。エースで4番で主将。夏も中心に藤嶋がいることは変わりない。だがこの敗戦で“藤嶋を支えたい”という思いが部員全員に浸透したことは間違いない。  (中根 俊朗)

 ▼東邦・鈴木光(1番左翼で4打数1安打)不完全燃焼。狙い球は決めていたが、スプリットなどで先に追い込まれてしまった。

 ▼東邦・濱嶋(2番遊撃で4打数無安打)(吉高は)腕の振りが良かった。ストレートと同じ振りでスプリットなどの変化球が来た。何が来るか分からなかった。愛知ではこんな速いスプリットは見たことない。次への課題です。

 ▼東邦・松山(3番右翼で4打数1安打)ホームランを狙っていたのですが、打席ごとに配球が違っていた。相手の捕手の攻め方が良かった。ただ、打つことよりも投げられなかったのが反省点。打順が回ってこないイニングはブルペンで肩を作っていましたが、結局、投げられなかった。藤嶋1人では勝てない、と言うこと。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月27日のニュース