【センバツ】健大高崎初VにOB歓喜 巨人・湯浅「すごく興奮、僕もやってやろうという気持ちが一層強く」

[ 2024年3月31日 17:48 ]

第96回選抜高校野球大会第11日 決勝   高崎健康福祉大高崎―報徳学園 ( 2024年3月31日    甲子園 )

巨人・湯浅
Photo By スポニチ

 決勝が行われ、春夏通じて初の優勝を目指す高崎健康福祉大高崎(群馬)と22年ぶり3度目の優勝を目指す前年準優勝の報徳学園(兵庫)を下し、初優勝を飾った。群馬県勢としては69年ぶり3度目の決勝進出で、初の制覇となった。

 OBで巨人・湯浅大は「初優勝おめでとうございます」と祝福。「春夏通じて初の決勝進出ということで、昨日の準決勝が終わった後に生方コーチにすぐに電話をし、頑張ってくださいとお伝えをしました」と決勝進出後にチームを電話で激励していたことを明かし、「健大の後輩達はもちろん、報徳学園の選手達との奮闘を見て凄く興奮しましたし、僕もやってやろうという気持ちがより一層強くなりました。また夏もいい結果となるようにまた頑張ってください。僕も頑張ります」とコメントした。

 健大高崎は最速150キロ右腕・石垣元気投手(2年)が先発。前日の準決勝で7回9安打4失点、116球と熱投し、連投となって立ち上がりで2点を失った。それでも、直後の攻撃で2死一、二塁から5番・森山竜之輔内野手(3年)が、報徳学園の先発・今朝丸裕喜投手(3年)が投じた初球の内角直球を迷いなく振り抜き、同点の適時二塁打を放った。

 同点の3回、守備では1死三塁から二直併殺で大ピンチを切り抜けた。すると、直後の攻撃で先頭の1番・斎藤銀乃助外野手(3年)が右翼線三塁打。続く2番・田中が強硬で一ゴロに倒れるも、3番・高山裕次郎内野手(3年)が右前適時打で勝ち越した。

 4回以降はお互いにチャンスを作りながらも必死の守りで追加点を阻止。石垣は8回に代打を出されて降板した。9回からエースの佐藤龍月投手(2年)が登板。無失点に抑え、1点差で逃げ切った。

 青柳博文監督は試合終了直後、涙を流し「23年前に創部して、いろんな方々の支援があってここまでやってこれた。いろんなOBたちの顔が思い浮かんで涙が出ました」と感無量の様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月31日のニュース