DeNAドラ1・度会 セ新人初の開幕2戦連発!顔面付近に死球も不屈サイクル惜しい4安打!初盗塁も

[ 2024年3月31日 05:30 ]

セ・リーグ   DeNA6―1広島 ( 2024年3月30日    横浜 )

<D・広>4回、2ランを放つ度会(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)が30日の広島戦で、セ・リーグ新人では史上初めて開幕戦から2試合連続本塁打を放った。4回無死一塁から右越え2号2ラン。プロ初の猛打賞となる4安打2打点で、チームを13年以来11年ぶりの開幕2連勝に導いた。初回の第1打席では顔面付近に死球を受けたが、治療を終えるとすぐさまプロ初盗塁となる二盗に成功。不屈の闘志で恐怖心を克服して躍動した。 

 右肩をかすめて右頬のフェースガードを直撃した衝撃が残る。内角球の残像も残る。それでも度会は打席で体がかぶさるくらいホームベース寄りに立つ。

 「ちょっとのケガで休んでいる暇はない。体がボロボロになってもやらなきゃダメな立場。怖いと言ったら打てない。やってやるぞという気持ちだった」

 ドラフトで指名漏れを経験。痛いかゆいは二の次だ。4回無死一塁。大道の直球に恐れず踏み込んだ。外角球を引っ張り右翼に2号2ラン。新人の開幕から2試合連発は81年の西武・石毛宏典以来でセ・リーグでは初だ。

 死球で地面に転がったのが初回先頭。黒原が危険球退場となる間に、ベンチ裏でトレーナーに確認だけしてもらい一塁に走った。まだ頭はクラクラしていた。「痛みはあったがアドレナリンも出ていた。引きずらずにリセットした」。直後に盗塁を決め、先制のホームも踏んだ。不屈の精神に、お立ち台で「最高でーす!」と2度絶叫した若干の軽いノリも持つ。両方を、スタンドで観戦した父・博文氏から譲り受けた。

 博文氏がヤクルト現役時の幼少期、神宮のロッカーで走り回っていた。礼儀に厳しく、選手一人一人にあいさつするように指導されていた。ラミレスの代名詞だった「ゲッツ」のポーズを手ほどきしたムードメーカーの姿にも憧れた。昨年12月にヤクルトJrで小学生を率いた父は、監督ながらベンチでメガホンを持って声を張り上げていた。準決勝で敗退し号泣したのも知っている。「父と母が今日も来てくれてました」と父譲りの負けん気の強さを体現した。

 ホームベース寄りに立ち、理想は「どこでも打てる打者」。内角をうまくさばき外角にも手が届く。三塁打が出ればサイクル安打だった8回は中前打で全5打席出塁の4安打。「2本打つ」と約束した三浦監督を「想像を超えてくる」と驚かせた。開幕2戦で打率・625、2本塁打、5打点はリーグ3冠王だ。

 1番打者が先発全員安打に導き、本拠地では00年以来24年ぶりの開幕2連勝をもたらした。「本当に幸せな気持ち。全力プレー中のデッドボールなのでしょうがない。また真剣勝負できればいい」。右翼の守備位置で浴びる「隆輝コール」も痛みを忘れさせてくれた。(神田 佑)

 ≪大谷パフォも披露≫度会は8回に中前打で出塁すると、一塁上で両手を上げて体を傾けるパフォーマンスを披露した。大谷のドジャースで今季流行の「ヒップロック」と同じような動きで、「牧さんもみんなやっているので流れに身を任せて。マネしてるだけ」と笑った。本塁打後は右手人さし指で天をさし、ベンチ前では「お寿司に連れて行ってもらったり、超優しい」という京田に2日連続で抱きついた。

 ≪新人の開幕戦から2試合連発は43年ぶり3人目≫度会(D)が開幕戦に続く2号2ラン。新人の開幕戦から2試合連続本塁打は55年枝村勉(大映)、81年石毛宏典(西)に次ぎ43年ぶり3人目の最多タイ記録。セで初の快挙で、本拠地達成も度会が初めてだ。なお、新人に限らない開幕戦からの最多連続試合本塁打は89年ブーマー(オ)の5試合で、セでは78年ギャレット(広)の4試合。チームでは77年松原誠(当時大洋)の3試合だが、今日も打つか。度会はこの日の第1打席から5打席連続出塁。セ新人の最多記録は17年糸原(神)の10打席連続出塁となっており、この記録にも挑戦する。

 ▼石毛宏典氏(西武新人だった81年に開幕戦から2試合連続本塁打)度会くんは高校時代から注目されていた選手で、私などと比べようがないほど打撃センスがある。開幕戦のホームランは村田兆治さんから打たせてもらったが、相手はリーグを代表する大エース。無我夢中だった。先輩の山崎裕之さんから追い込まれたらフォークがあって当たらないから、真っすぐを狙っていけと言われていた。2試合目の倉持さんにも必死に食らいついたのだけは覚えている。度会くんは明るいキャラでスター性がある。新人記録を全て塗り替えるような活躍を期待している。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月31日のニュース