【落合×広岡達朗対談】広岡氏が今の野球界含めたスポーツ界で「一番不愉快」な“言葉”

[ 2023年10月31日 17:00 ]

落合博満のオレ流チャンネルの「博満の部屋」で対談する広岡達朗氏(左)と落合博満氏(右) 
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が31日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第4回目として、現役時代は巨人の遊撃手として活躍、監督としてヤクルト、西武をそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗氏(91)をゲストに招いて対談を行った。

 原爆体験から、早大、巨人時代、そして川上哲治氏との関係性など、さまざまな興味深い話を落合氏とともに振り返ってきた広岡氏。そして、この対談の最後に、落合氏が切り出した。

 「今、野球界に1番言いたいことは何ですか?」

 すると、広岡氏はすぐに「野球があって人間ができてるいうことを感謝せな。当たり前だと思うとるもん!今のやつはね、三振しようが何しようが平気。俺が一番不愉快なのは“楽しみました”。俺はあれ、間違いだよ。だから、どこのスポーツでも楽しみながらやるとかね、あれは勘違いよ。一生懸命やらにゃ!」とまくしたてた。

 そいれを聞いた落合氏も「楽しんだことはないですね」「マスコミ向け(の発言)じゃないですか」と苦笑い。続けて、最近の選手たちがよく使うワードにも言及。「最近の“違和感”ってどう思います」と問いかけると、広岡氏はヤクルト監督時代の若松の逸話などを紹介しながら「今のやつは堕落しとる。痛くないのに“違和感あります”…何をぬかしやがるけぇ!人間っちゅうのはやる気があったらできるんですよ」と広岡節をぶちまけ笑顔を見せていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月31日のニュース