貴親方の決断を支持 母・藤田紀子「潔い子だと思っています」

[ 2018年9月26日 20:29 ]

タレントの藤田紀子
Photo By スポニチ

 貴乃花親方(46=元横綱)が日本相撲協会に引退届を提出したことについて、26日の日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜後1・55)に兄でタレントの花田虎上(47)と母でタレントの藤田紀子(71)が出演した。

 花田虎上は「思い込んだら一直線という両親に育てられた(貴乃花)親方なので、そういう性格になってしまった。私もそうです。(相撲協会との)コミュニケーションは取れていない」と分析。さらに「20歳前後の若者が突然、師匠が辞めるといわれても困る。親方に子供たちを預けている親御さんもどうしていいかわからないと思う。私の希望はぜひとも親方には相撲界に戻ってほしい。戻っても大変だと思いますが…」と困惑を隠せない様子だ。

 一方、藤田紀子は「夏の(秋田)巡業で倒れたことで親方にストレスが相当たまっていたのがわかった。かわいい弟子を角界に残して自分が辞めるということは相当な事情があったのでは」と推測。「相撲協会に残らないことが弟子のためになると考え、身を引くのが結論だった。潔い子だと思っています」と息子の心情を思いやり、「15歳で入門して戦ってきた。46歳になったばかりだし第二の人生を歩むのもいいじゃない、角界から外に出て新たな勉強するのもいいじゃないですか」と貴乃花親方の決断を支持した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「NBA」特集記事

2018年9月26日のニュース