×

代表主将に休息なし 長谷部 5日は大先輩の引退試合へ

[ 2014年7月1日 18:57 ]

 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表の主将を務めたMF長谷部誠(30)が埼玉スタジアムで5日に開催される元日本代表DF山田暢久氏(38)の引退試合に参加することが1日、分かった。同日、J1浦和が発表した。

 長谷部はニュルンベルクから移籍し、今夏から所属するフランクフルト(ドイツ)のクラブ事情により試合には出場しないが、歴代選抜チーム「Rest of the REDS」の一員として参加するという。浦和一筋に20年間プレーし、昨季限りで現役を引退した山田氏は、長谷部にとって藤枝東高(静岡)、浦和を通じての大先輩で、2002年から07年までの6年間浦和でともにプレーした。

 長谷部は1次リーグで敗退したW杯の開催地ブラジルから単身ドイツに渡り、新シーズンで所属することになるフランクフルトのメディカルチェックを受け、6月27日に代表チームとは別便で日本に帰国した。同日夜にはザックジャパン主将としてニュース番組に生出演、28日には都内で日本代表の慰労会に出席、30日には宮城県南三陸町のあさひ幼稚園を訪問。この日は羽田空港から離日するザッケローニ監督の見送りにDF内田篤人(26=シャルケ)とともに羽田空港に足を運んでいた。

続きを表示

2014年7月1日のニュース