BEGIN島袋優 東京で初個展&ミニライブ 「人生を楽しんでほしい」

[ 2024年3月17日 20:32 ]

東京で初の個展「Guitart Islandart」を開いた「BEGIN」の島袋優 (撮影・小田切 葉月)
Photo By スポニチ

 沖縄県出身の3人組バンド「BEGIN」のギタリスト島袋優(55)が17日、東京・渋谷の+ART GALLERYで個展「Guitart Islandart」を開き、自身の作品解説とミニライブを行った。

 11日からアートが飾られ、この日が最終日。2月21日に発売した初のソロアルバム「55rpm」のジャケット原画などが飾られた。

 沖縄で個展を開催していたが、東京では初。ミニライブでは「涙そうそう」「海の声」などの弾き語りを披露し、集まった観客と交流した。「絵を描くこと、楽器を始めることにも敷居を感じず、人生を楽しんでほしい」とメッセージを送り、温かい拍手に包まれた。

 もともと絵画やデザインに興味があり、学生時代に美大を目指していた島袋。これまでも趣味で絵を描いてきたが、約10年前に沖縄へ戻ったことをきっかけに本格的な絵画制作を開始。「沖縄の暮らしと音楽」をテーマに、楽器や身近な題材をモチーフにした作品を手掛けてきた。「青を使った作品が多く“沖縄の海や空をイメージしたものか?”と聞かれることも。もちろんそれもあると思いますが、聴いてきたレコードなどが青のイメージ。それが自然と出てるのかな」と笑った。 

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月17日のニュース