藤井貴彦アナ 日テレ退職金は?ド直球な質問に「30年間勤めてきましたので…」

[ 2024年3月17日 21:25 ]

日本テレビの看板だった藤井貴彦アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビを3月いっぱいで退社し、フリーに転身する藤井貴彦アナウンサー(52)が、17日放送の同局系「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に出演し、退職金についてぶっちゃけた。

 退社後は4月から同局の夜の情報番組「news zero」のキャスターを務めることが決まっている。退社の理由について、「news every.」からの番組異動の打診をきっかけに、会社側にフリー転身を打診したところ、認められたことを明かした。

 俳優の井上芳雄からは、ド直球な質問が飛んだ。「退職金はどうなってますか?途中退職になるんですか?」。まさかの問いに、藤井アナも「えっ!?」と驚き。それでも、「30年間勤めてきましたので、ある程度のお金はいただけることになりまして。定年までいればもうちょっともらえたんでしょう…」と素直に明かした。

 すると、井上が再び、「何割くらい(もらえる)?」と食い気味に質問。藤井もさすがに「いやいやいや…」と言葉を濁していた。

 東野幸治からは「レインボーブリッジ渡ってお台場とか行きたくないですか?」と、フジテレビの仕事に対する興味を問われた。藤井は「これ、どうしたらいいんですかね…」としどろもどろ。「オンエアされている今は、局員なんですよ。3月中のオンエアなので、そのへんの発言が非常に難しいんですよ」と多くを語らなかった。

 契約形態について、東京の仕事はエージェント契約、大阪などの仕事は個人事務所で受けることになるという。「恐ろしい世界だと聞いていますので、まずは『news zero』に全力投球。地に足を踏み固めてからですね、進めていきたい。全然、浮かれてません」と断言していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月17日のニュース