ABCが福本大晴のABC「おは朝」レギュラー降板発表 コンプラ違反で事務所契約解除「重く受け止め」

[ 2024年1月15日 15:23 ]

福本大晴
Photo By スポニチ

 ABCテレビ「おはよう朝日です」は15日、新年最初の月曜日放送を迎え、曜日レギュラーを務めていた元Aぇ!group・福本大晴(24)の降板を発表した。

 MCの同局・岩本計介アナウンサーが「月曜日コメンテーターの福本大晴さんなんですが昨年末12月30日に、所属事務所の株式会社SMILE-UP.からマネジメント契約を解除するとの発表がありました。福本さんにコンプライアンス違反の疑いが発覚し、調査の結果、事実と確認されたということです」と振り返り、「番組としてはこれを重く受け止めまして、番組のコメンテーターである福本さんの番組出演は取りやめることとなりました」と降板決定を告げた。

 岩本アナは「福本さんとは3年ちょっとですか。ずっとやってきた仲間だっただけに、その部分は私も率直に残念な思いでいっぱいなんですけど…。楽しくやれていた月曜メンバーでしたから」と吐露した。

 山岸久朗弁護士は「視聴者の皆さんにどうしたら情報を伝えられるかを一緒にいろいろ考えながら切磋琢磨(せっさたくま)してたんで…でも詳しい事情を私は何も知らないので」と複雑な心境を口にした。
 
 「そうなんですよね。私も含めて“おは朝”のスタッフは実際に何があったかは本当に知らない、分からないままなんですよね」と語る岩本アナに、山岸氏は「事務所のサイトには相手方があると書いてあったので、憶測でものを言うことは慎むべきだと思うから、何も言いづらい。ただ、ひたすらに喪失感。12月30日から喪失感が拭えないです。残念です」と肩を落とした。

 澤田有也佳アナも「4人でスタートすることが年が明けても続くと当たり前に思っていたので、私も喪失感がありますね」と続いていた。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月15日のニュース