西島秀俊主演 日曜劇場「さよならマエストロ」初回視聴率11・4%

[ 2024年1月15日 10:07 ]

西島秀俊
Photo By スポニチ

 俳優の西島秀俊(52)が主演するTBS日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(日曜後9・00)が14日に25分拡大でスタートし、平均世帯視聴率が11・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。個人視聴率は7・2%だった。

 音楽を失ったオーケストラの天才指揮者が、自身の情熱を取り戻し、父娘の絆を再生させていく物語。娘役は女優の芦田愛菜で、西島とは初共演となる。

 オリジナルのストーリーで、不器用な父と素直になれない娘の親子の愛を描く。西島がTBSの看板ドラマ枠「日曜劇場」に出演するのは、2015年の主演作「流星ワゴン」以来。一方、芦田は11年の「南極大陸」以来、13年ぶり。当時は7歳の子役で、大人になって帰ってくる。

 世界的指揮者の主人公。だが、5年前のある事件で音楽も家族も失っていた。一方、娘は市役所に勤務する20歳。父とは正反対に音楽嫌いで、5年前に父と決別していた。音楽界を離れていた主人公だったが、日本の地方楽団の指揮をするために数十年ぶりに帰国。娘との同居生活が始まる。父と娘が心の距離をどう近づけていくのかが見どころだ。

 西島、芦田のほか、宮沢氷魚、新木優子、久間田琳加、石田ゆり子、満島真之介、玉山鉄二、西田敏行らが出演する。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月15日のニュース