谷原章介 自民・政治刷新本部の複数の裏金疑惑議員に「普通は辞退すると思う…しかも首相は交代させない」

[ 2024年1月15日 11:09 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が15日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を踏まえ、党内に新設した政治刷新本部について言及した。

 政治刷新本部のメンバーに就いた複数の安倍派議員が、同派からパーティー収入の一部の還流を受け政治資金収支報告書に記載せず裏金にしていた可能性があることが判明したが、岸田文雄首相(党総裁)は不記載だった議員の交代を否定した。

 岸田首相は、刷新本部の人選について党執行部を中心に中堅、若手の意見も反映させるという観点から選んだとし「特定の派閥がどうこうというのではない」と説明。当該議員を交代させるかどうか問われ「党が一致結束して信頼回復のための議論を行うに当たって、特定の人間を排除するのは適切ではない」と述べた。

 刷新本部は本部長を務める岸田首相を含め計38人で構成。このうち事件の渦中にある安倍派からは、岡田直樹前沖縄北方担当相や野上浩太郎参院国対委員長、藤原崇青年局長、高橋はるみ女性局長のほか、青年局長経験者の佐々木紀氏、女性局長経験者の高階恵美子、上野通子、太田房江、松川るい、吉川有美各氏の最多となる10人が起用されている。

 谷原は「そもそも疑惑が持たれる本人というのは、選ばれたとしても普通は辞退すると思うんですけれども。しかも、岸田首相はそれを交代させない」と指摘。そして、さらに「政治刷新本部というもの自体が単なる今の世論をかわすためだけにやっている行動なのか。選ぶ議員は安倍派の議員、しかも、そのうちの(10人中)9人が疑惑を持たれている。あとから(疑惑が)出てきました。プラスこれを交代させない」と何度も首をかしげていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月15日のニュース