「どうする家康」残り3話で“大物”追加キャスト2人!春日局は語り・寺島しのぶ&初は鈴木杏

[ 2023年11月27日 20:15 ]

大河ドラマ「どうする家康」本編に春日局役で出演することが決定した語り・寺島しのぶ(上)と浅井3姉妹の次女・初役で出演することが決定した鈴木杏(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)の「ファン感謝祭~『皆のおかげじゃ!』~」が27日夜、東京・渋谷のNHKホールで開催され、同作の語りを務める女優・寺島しのぶ(50)が春日局役で本編に、女優の鈴木杏(38)が浅井3姉妹の次女・初役で出演することが発表された。残り3話となった最終盤で“大物”新キャスト2人が加入。共に「まさか」と声を揃えた。クライマックスとなる徳川VS豊臣の最終決戦「大坂の陣」(慶長19年、1614年~慶長20年、1615年)を彩る。

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となった。

 寺島の大河出演は2019年「いだてん~東京オリムピック噺~」以来4年ぶり7回目。昨年12月の発表当初から“ある役”を背負っての語り。主人公・徳川家康を「神の君」と語る今作のナレーションは春日局視点だったことが判明した。SNS上でも「語りの正体は春日局」の声が圧倒的で“本命”予想が的中した形となった。

 寺島が演じる福(のちの春日局)は、徳川秀忠(森崎ウィン)の嫡男・竹千代(のちの家光)に帝王学を教え込む愛深き乳母。自らを取り立ててくれた徳川家康(松本潤)には、深い恩義と敬意を抱いている。竹千代に祖父・家康の偉業を神のごとくと教え、家光の治世に大きな影響を与える。

 「冗談交じりに『いつかご出演も』と言われたことはありましたが、まさか実現するとは思っていなかったので、やはり驚きました。語り(の正体が)が福、のちの春日局だった、というのも、実は最近になって知ったんです。SNSなどで視聴者の方が『(語りは)春日局じゃないか』と予想しているのは目にしていて『え、そうなの?』と思ったこともあったんですけど、当たっていたとは…。家康を神の君として崇め奉っていたり、豊臣に対して憎らしいような言い方を望まれたりしていたので、きっと語りは徳川サイドの人間なんだろうなとは思っていたんですけど。もっと早めに教えてもらいたかったですね(笑)」

 鈴木の大河出演は15年「花燃ゆ」以来8年ぶり2回目。第44話(11月19日)で三女・江(マイコ)の台詞に初の名前が登場したため、誰が演じるのか注目が集まっていた。

 “男女逆転の大奥”を描くNHKドラマ10「大奥 Season2」(火曜後10・00)で本草学者・平賀源内役を好演したばかりの鈴木が過去に“逆転生”。今回は徳川と豊臣の橋渡しを託された茶々の妹を演じる。

 初は浅井長政(大貫勇輔)とお市の方(北川景子)の間に生まれた浅井3姉妹の次女。豊臣秀吉(ムロツヨシ)の庇護下で育ち、豊臣家臣としては徳川家康(松本潤)と親交がある京極高次の妻となる。茶々(北川景子)の生き様や葛藤を間近で見てきたため、姉には格別の思いがある。「大坂の陣」においては豊臣方の代表として、徳川との和睦交渉に臨むキーパーソン。

 「本当にビックリしました。まさか自分に白羽の矢が立つと思っていなかったので…。しかも初は、物語の本当に最後の最後、クライマックスの大事なところを担う役。急に超重要な役目を負わされる緊張感は、本物の初さんとリンクしているんじゃないかな、と思いました」

 寺島、鈴木とも偶然「まさか」と驚きを隠さないオファー。2人の演技に期待が高まる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月27日のニュース