早乙女太一 子役時代の「座頭市」出演時の北野武監督との秘話明かす 古田新太も「それはうらやましい」

[ 2023年8月13日 13:33 ]

早乙女太一
Photo By スポニチ

 俳優の早乙女太一(31)が13日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。自身の子役時代の北野武監督(76)との秘話を明かした。

 この日は9月に開幕する劇団☆新感線「天號星」で共演する俳優の古田新太、弟・早乙女友貴とともに出演した。

 幼い頃から大衆演劇「劇団朱雀」の役者として全国の公演に出演していた太一は、北野監督の映画「座頭市」(2003年)で女形として、映画デビューをした。

 太一は「そもそも僕も稽古は嫌いだった」としつつも「撮影中に『監督が呼んでる!』って言われて行ったんです。その時、8歳とか9歳ぐらいだったので、“タップ最後にやるんだけど、タップやるか?”って言われて。タップが何かも分かってないんですけど、目上の方に何かを言われたら“はい!”って言うっていうのがあったから、分からないけど、“はい!”って言ったら、最後のタップシーンに出ることになって」と北野監督からの突然の言葉で、ラストのタップシーンへの出演が決まったことを明かした。

 「その日から武監督の家の地下で稽古が始まって、たけし軍団の方に教えてもらったりとか」と振り返り「それがきっかけで自分の公演でもたまにタップやったりとかしている。分からなかったけど“はい!”って言っておいて良かったな、って」と続けた。

 そんな太一の話に古田も「ちびっこの時だったら飲み込みは早いし、センスさえあれば伸びるのも早いからね。それはうらやましい」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月13日のニュース