福原愛さんは今どこに? 元夫が「長男返して」会見も 引き渡し成功率は低く…

[ 2023年8月13日 09:00 ]

江宏傑さん(左)と福原愛さん
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】連日の猛暑に見舞われている日本列島は、芸能界の大きなニュースが相次ぎました。元卓球選手で五輪2大会連続メダリストの福原愛さんの元夫、卓球元台湾代表の江宏傑さんが7月27日に東京都内で緊急会見を開き、福原さんが長男を日本に連れて帰り、長男と接触できない状態が続いていると主張。福原さんへ向けて「長男を返して」と呼び掛けました。これに福原さんサイドが反論の声明を出すなど、対立の根深さをのぞかせています。いつもの覆面メンバーが深堀します。

 ワイドデスク 卓球の愛ちゃんこと福原愛さんの元夫の江宏傑さんが子供の引き渡しを巡る問題で緊急会見を開いた。突然のことで驚いたよ。

 週刊誌記者 福原さんが昨年7月に面会交流として長男(4)を日本に連れ帰って、親権者を自分に指定するように東京家裁に申し立てた。これに対して江さんも3カ月後に申し立てて、先月になって江さん側へと長男を引き渡すよう命令が出た。でも福原さんに応じる姿勢がないから、会見して「長男を返して」「早くお姉ちゃん(長女5歳)に会わせたい」って呼びかけたんだ。

 リポーター 「連れ去った」と主張し、未成年誘拐罪での告訴までちらつかせたね。

 本紙デスク 家裁は今月に入って引き渡しの強制執行手続きを認めた。でも、福原さんの居場所が分からないから強制執行が実現できていないみたい。

 週刊誌記者 引き渡しの成功率って低いんだよね。居場所が分からなかったり、子供が現場で泣き叫んだり、引き渡す側が強硬に拒んだりして、実際に強制執行で連れ戻せたのは3割というデータもある。江さん側の大渕愛子弁護士は「一刻も早く、福原さんには裁判所の決定に従ってほしい」としている。

 リポーター 福原さんがこのまま雲隠れを続ければ、執行ができないまま時間が過ぎるだけということか。かといって、一生隠れ続けることもできないでしょう。

 ワイドデスク 時代劇の大岡裁きにある逸話「子争い」を思い出した。生みの親と育ての親が子供を両方から引っ張る話だ。福原さんも江さんも、どちらも子供を愛しているから手元に引き取りたいのだろうが、この争っている状況が果たして子供にとって幸せなのだろうか。

 本紙デスク 国民的スターとして愛された卓球の愛ちゃんが告訴される姿は見たくない。なんとか子供ファーストで収まってほしい。

 リポーター そういえば、江さん側の弁護士が大渕さんだったことも話題になった。かつてはバラエティー番組によく出ていた。

 週刊誌記者 実は大渕さんは、中国に駐在していた経験があって、中国、台湾の案件も以前から専門的に扱っている。個人案件で子の親権や面会権という離婚問題も実績があるということで、専門性からは不思議ではない人選なんだ。

 ワイドデスク ふなっしーの熱烈なファンでも知られている。大渕さんの手腕にも注目が集まっているね。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月13日のニュース