さまぁ~ず大竹 家族と訪れた動物園で衝撃「体感で3メートル?」 相方・三村も驚き「キングコングかよ」

[ 2023年5月13日 16:50 ]

「さまぁ~ず」の三村マサカズ(右)と大竹 一樹
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹(55)が13日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「さまぁ~ずのさまラジ」(土曜後3・00)に出演。ゴールデンウイーク(GW)に訪れた上野動物園で“衝撃の出会い”があったことを報告した。

 大竹は番組でゴールデンウイークの話題になると「一番下の子と急に行こうってなって動物園に行きましたけどね。通常の日曜日の方が混んでるんじゃないかなぐらいの感じだった。みんな行かねぇのかな?」とコメント。「穴場かもしれない。もう終わっちゃったけど…」と話し笑いを誘った。

 すると大竹は動物園でのエピソードを紹介。「上野動物園って珍しくて、ゴリラって日本にそんないないのよ。20頭ぐらいしかいなくて、そのうちの7頭ぐらいが上野にいる」と前置き。「久しぶりに見たけど意外に小さいなって、だいたい1つの檻の中に1ゴリラのイメージない?ここにこんなに多くいたんだいうことを毎回忘れてしまう」と話した。

 続けて「ゴリラパークに1メートル50センチぐらいのがいっぱいいたんだけど、多分それ全部メスだったんだろうね?2階建てだったので下をのぞいたら…ちょ~~~デカイヤツがいたの。俺の体感だと3メートルぐらい?」とあまりのサイズに衝撃を受けたことを告白。スタジオからも「えええっ!!!!」と驚きの声が上がる中、相方の三村は「キングコングかよ。それはテンション上がるな」と同調した。

 そして大竹は「それが背中がグレーになってる“シルバーバック”がボスで、頭のとがったオスがいた。アッこれこそがゴリラだよって感じた。実際は2メートルとかで200~300キロぐらい。あれは見た方がいいよ。自分が思ってるゴリラのイメージよりデカイから。メスの2~3倍はあるんじゃない?」と勧めた。

 これに三村は「じゃぁ安達祐実ちゃん見た後に大谷翔平を見るみたいな」と持論を展開し、スタジオの笑いを誘った。

 ▼シルバーバック オスゴリラは11歳を過ぎるころから背から腰にかけての毛が白くなり、成熟して銀色の背中となった個体は「シルバーバック」呼ばれる。成長するとオスの体重は200キログラムを超え、ときには300キログラム近くになる個体もあるという。また、まだ背が白くなっていない青年のオスは「ブラックバック」と呼ばれる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月13日のニュース