石井亮次アナ 2歳児の車内置き去り死「父親の失念はあるが、保育所から“来てない”と電話があれば」

[ 2022年11月14日 14:51 ]

石井亮次アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(45)が14日、司会を務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)で、大阪府岸和田市の市立保育所駐車場の乗用車内で、保育所に通う女児(2)が死亡しているのが見つかったことに言及した。

 岸和田署によると、父親は次女の女児を保育所に預けたと思い込んでいたが、車に乗せたままになっていたと説明。女児は後部座席のチャイルドシートに置き去りにされていた。父親は12日午前8時ごろ、3人の子どもを車に乗せ自宅を出発。長女と三女を市内の認定こども園に預けた。その後、次女の女児を車に乗せたままなのに気付かず自宅に戻り、車の窓を閉めたまま鍵をかけたという。午後5時過ぎ、保育所に迎えに行ったが、保育所側から「来ていない」と言われ、車内を確認して女児を発見した。大阪管区気象台によると、現場に近い堺市の12日の最高気温は24・1度だった。

 石井アナは「送らなきゃいけない。それを忘れてしまったお父さんの失念がもちろんあるんですけど、保育所から“来てないです”という電話があればっていうのは、悔やまれるところですね、これは」と話した。

続きを表示

2022年11月14日のニュース