ゆたぼん、ついに日本一周達成!会った不登校児は50人以上 ファン「勇気もらった」「涙出た」

[ 2022年11月14日 09:05 ]

ゆたぼんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)から
Photo By スポニチ

 「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)が、14日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。6月に開始した日本一周の旅をついに達成したと報告した。

 クラウドファンディングで資金を調達し、6月30日に「スタディ号」で日本一周の旅へ出発したゆたぼん。日本各地で不登校児とふれあい、夢や希望を与える活動を続けた。9月には台風被害地域に救援物資を支援するなど、不登校児とのふれあいのほかにさまざまな社会活動を行ったが、動画内での発言や行動がたびたび“炎上”し、連日ネットニュースとなるなど高い関心を呼んでいた。

 東京を出発し、出発から4カ月半で“ゴールの地”沖縄に到着。ゆたぼんはツイッターに「6月30日にスタートしたゆたぼんスタディ号で日本一周!!今日、11月13日にゴールしました」と報告し「137日間本当に色んな事がありました 支援してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、支えてくれた皆さん、本当に、本当に、ありがとうございます この経験は一生の宝物です」と感謝を呼び掛けた。

 自身のYouTubeチャンネルでも日本一周達成を報告。「いろんなことがありました」としみじみと振り返り、各地域での思い出話をうれしそうに10分以上語り続けた。各県の名所を「実際に自分の目で見ることができたのが凄かった」と感動し「凄いスタディになった。この旅で、不登校の子たち50人以上と会ってきました。学校に行ってなくても、こうやってやりたいことをやれるし、遊びもスタディやし、こんな風に旅をしていろんなことをやって、いろんな経験をしていろんな人と会ったこともスタディ。挑戦してたら人生丸ごとスタディ。みんなもやりたいことを全力でやって、自由に楽しく生きようぜ!」と呼びかけた。

 この投稿には「いろいろ思うところはあるけれど、とりあえずお疲れ様。これから嫌になるくらい大変な事や、逆に楽しい経験を繰り返しながら大人になるでしょう。これだけは忘れないで下さい。感謝の心、人を思いやる気持ち、謙虚な心。何があってもこれらの心だけはなくさないで下さいね」「不登校のリーダーとしてこれからも頑張ってください」「ゆたぽん君のチャレンジで勇気づけられた人や楽しそうな動画で救われた人が大勢いたと思います!」「誰もやらんことをやると叩かれるんやけど、それを怖がってたら何もできんから、良い練習になるんちゃうかな?」「ユタポン、アンチに負けるな!!」「涙出てきた」とさまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月14日のニュース