村上佳菜子 コロナ新対策に「海外からはたくさん受け入れ…国民は制限しなきゃいけないところに戸惑い」

[ 2022年11月14日 09:41 ]

村上佳菜子
Photo By スポニチ

 プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子(27)が14日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。政府が11日、新型コロナウイルス感染症対策分科会を開き、流行「第8波」に備えた2段階の対応強化策を決定したことに言及した。

 新設された、都道府県が外出自粛を要請する「対策強化宣言」は、重症化リスクのある人が外来診療をすぐに受診できないような感染状況になった場合、各都道府県の判断で対策強化宣言が出され、混雑する場所への外出などを控えるように呼び掛ける。それでも医療がひっ迫しそうな場合は「医療非常事態宣言」も発令し、出勤の大幅抑制、帰省や旅行の自粛を求めることになる。新たな二つの宣言は、法的拘束力を持たない。分科会の尾身茂会長は「最大のポイントは医療の負荷、あるいはひっ迫度というものを中心に考えるということが総意です」と説明した。

 MCの谷原章介が「新たな強化宣言というのが出てきました。どう思いますか?」と聞くと、村上は「海外からはたくさん受け入れてるけど、日本の国民は制限しなきゃいけないというところにすごく戸惑いは感じるかなあと思います。それぞれに判断してやってくださいねっていうのは、前よりは変わってきたのかなとは思うんですけど、なんかちょっともっとはっきりしてほしいなって思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年11月14日のニュース