平松愛理「部屋とYシャツと私」熱唱でトレンド入り ネット反響「懐かしすぎ!」「今思うとすごい歌詞…」

[ 2022年11月14日 22:24 ]

シンガーソングライターの平松愛理
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライターの平松愛理(58)が14日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜後9・00)に出演し、あの名曲を歌い上げた。

 「生歌を聴きたい 憧れ歌手と初対面!」という企画。女優・佐藤仁美がリクエストしたのは、100万枚近いセールスを記録した名曲「部屋とYシャツと私」(90年発表)だった。

 「きょうだい全員で歌ってたんですけど、大人になってから聴くと“怖ぇな”って」と苦笑い。「あなた浮気したら うちでの食事に気をつけて 私は知恵をしぼって 毒入りスープで一緒にいこう」といった歌詞が、当時から大きな話題を呼んでいた。

 そして平松が同局で約10年ぶりに生歌を披露すると、スタジオでは大きな拍手が送られた。感激する佐藤だったが、平松は「家族で歌って、気持ち悪くなかったですか?」と笑顔で尋ねていた。

 その後「私が結婚する予定もないとき、親友が結婚したときに作ったのがこの曲で。いずれ、私も結婚するとは思ってたんですけど、離婚するとは思ってなかった。だから、10年ごとに全然ちがう歌になっていって…」と秘話を明かすと、MCの上田晋也が「思いのほか、気を使う話になりましたね!」とイジって笑わせた。

 ツイッターでは「部屋とYシャツと私」がトレンド入り。「懐かしすぎ!」「好きな歌なんだよね」「今思うとすごい歌詞…」「MV込みで聞くと印象変わってくる」「一昔前の物語って感じがまたいいよな…」「あんな裏話があったとは…」と様々なコメントが投稿されていた。

続きを表示

2022年11月14日のニュース