谷原章介 車内置き去り、2歳女児死亡に「ヒューマンエラーは絶対起こってしまうことだと思うので…」

[ 2022年11月14日 13:09 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が14日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。大阪府岸和田市の市立保育所駐車場の乗用車内で、保育所に通う女児(2)が死亡しているのが見つかったことに言及した。

 岸和田署によると、父親は次女の女児を保育所に預けたと思い込んでいたが、車に乗せたままになっていたと説明。女児は後部座席のチャイルドシートに置き去りにされていた。父親は12日午前8時ごろ、3人の子どもを車に乗せ自宅を出発。長女と三女を市内の認定こども園に預けた。その後、次女の女児を車に乗せたままなのに気付かず自宅に戻り、車の窓を閉めたまま鍵をかけたという。午後5時過ぎ、保育所に迎えに行ったが、保育所側から「来ていない」と言われ、車内を確認して女児を発見した。大阪管区気象台によると、現場に近い堺市の12日の最高気温は24・1度だった。

 6人の子供を持つ谷原は「本当に悲しくて胸が痛い事故ですよね。僕自身も子供が多いので、ある時、夜に家に帰ってきてやらなきゃいけないことがあって、みんな上げたつもりが、やっぱり自分で上がれる子は上がっていくんですけど、まだ赤ちゃんだった当時の次男を5分ぐらいだけ、“あぁ上げてなかったね”ってことがあったりしたんですよ」と自身の過去の経験を明かした。そのうえで「やっぱりヒューマンエラーというのは絶対起こってしまうことだと思うので、例えば今回、預けた保育園の方がもし“預かってませんけど何かありました?”って何か連絡が取れていれば、防げた事故なのかも知れませんし、これは後から言ってもどうしようもないことなのかも知れませんけども、保育園、もしくは幼稚園の方で、これから園バスのそういった対策が全車両するように国が進めてますけれども、それ以外の対策の在り方みたいな、その1つの指標みたいなものをね、ガイドラインをつくってもらいたいなあって本当に思います」と自身の思いを話した。そして「ただ本当に悲しいのは、きょうだい、そしてご家族の皆さんなんで、そのご家族の皆さんがこういった悲しい出来事を引き起こしてしまったっていう、もう言葉もないです」と沈痛な表情で話した。

続きを表示

2022年11月14日のニュース