愛犬家キムタク“ムツゴロウさん”に変ぼう…その姿にブラマヨ・小杉が胸キュン!?

[ 2020年12月17日 02:16 ]

木村拓哉
Photo By スポニチ

 俳優の木村拓哉(48)が16日、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)にゲスト出演。テレビでは普段あまり見せない、無邪気な姿でスタジオを沸かせた。

 SNSなどで自らの愛犬家ぶりを披露している木村。この日は「私生活お悩み相談」のコーナーで、犬のしつけについて各ジャンルの専門家たちに相談を持ち掛けた。

 そんな中で出てきたのが「動物をしつけるのが女性の方が6倍早い」という研究結果。心理学の植木理恵氏は「女性は(動物に)報酬を与えるのが早いというのと、大げさに撫で回したり、声を甲高く上げたり、すごく褒める訳ですね。すごく分かりやすく褒めないと(動物には)相当伝わらないと思うんです」と、その理由を説明した。

 それを聞いたMCの明石家さんま(65)は「イルカとかアザラシも女性の調教師が多い」と納得の表情。植木氏は「男性もやっぱりオーバージェスチャーで褒めるのが上手な人が人の心を動かすのも上手ですし、動物を動かすのも上手なんです」と力説した。

 「(ペットに)近づいたら、すぐに大げさに甲高い声で褒める」ことが、しつけでは効果的と植木氏。それを分かりやすくイメージさせるため、挙げた名前が「ムツゴロウ(畑正憲)さん」だった。

 スタジオに登場した犬を相手に、さっそく“実行”を促された木村。ムツゴロウさんのごとく戯れる無邪気な姿を見せると、木村ファンの「ブラックマヨネーズ」小杉竜一(47)の目は釘付けに。さんまは思わず「小杉、お前、なんちゅう目で見てんねん!仕事や今日は!」と叱りつけていた。

続きを表示

2020年12月16日のニュース