不仲のベテランコンビ「おぼん・こぼん」がラジオで一触即発 ナイツ・塙「2分で空気が…」

[ 2020年12月16日 18:38 ]

おぼん(右)とこぼん
Photo By スポニチ

 ベテランお笑いコンビ「おぼん・こぼん」が16日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。生放送でおぼん(71)が相方・こぼん(71)への不満をぶちまけ、一触即発の雰囲気となる一幕があった。

 不仲で知られる2人だが、この日は登場から和やかな雰囲気でトークが進行。しかしゲストコーナーが残り6分となったところでおぼんが「なんでか言おうか?」と不仲になった原因を語り始め、空気が一変した。

 「6分で足りるかなぁ」と前置きをして「なんでっつったら俺がヘソ曲げてるんだよね。7、8年前に家のローンが全部終わったの。それまで俺ずーっと我慢してたの、おぼん・こぼん(での活動を)」と回想。「稼がないと家のローンも払えないし、生活もあるしずーっと我慢してた、ただひたすら。おぼん・こぼんで稼ぎたいっていうんで我慢してた」とこれまでの不満を述べた。

 ローンを完済したことで心境に変化があったといい、「『おぼん・こぼん』のこと考えるより俺自身のこと考えようって」と告白。さらにヒートアップしたおぼんは「この人偉そうに言うだけで何にもしないわけよ、本当に。ネタ考えるわけでもなし、いろんなことを全部俺に任せるわけ」とこぼんを“口撃”、こぼんも「任せてもやらないだろうが」とイラついた口調で反論した。

 おぼんの不平は止まらず「過去55年間、節目だからコンサートをやろうとか、15周年記念をやろうとか、30周年記念をやろうとか」とこぼんに提案してきたものの、こぼんに却下され実現しなかったと主張。50周年を迎えた時はこぼんに仕切りを任せようとするも、「俺やらん」の一言で企画は頓挫したといい、「俺やらんって言われたらもうええわ」と怒りをぶちまけた。

 和やかだった雰囲気が瞬く間に凍り付き、パーソナリティーを務める「ナイツ」の塙宣之(42)は「2分でこんなに空気かわることありますか…楽しくやってたのに…」と動揺。番組の水曜パートナー「メイプル超合金」の安藤なつ(39)が事態の収拾のために一発ギャグを披露すると、ようやく「おぼん・こぼん」の2人にも笑いが戻った。

続きを表示

2020年12月16日のニュース