加藤浩次 菅首相“8人会食”に「なんなんですかね。俺らは大丈夫って思ってるんですかね」

[ 2020年12月16日 12:01 ]

「極楽とんぼ」の加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が16日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。菅義偉首相がコロナ禍にもかかわらず、8人ほどで会食を行っていたことについてコメントした。

 菅首相は14日に「Go To トラベル」の全国一時停止を表明。その直後の同日夜に東京・銀座を代表する高級ステーキ店を訪れ、自民党の二階俊博幹事長らと8人ほどで会食したという。大人数での会食は感染リスクが高まるとされており、政府分科会は5人以上での会食を控えるに呼び掛けている。

 番組では、加藤勝信官房長官が会見で「総理は感染防止対策の徹底に注意を払っている」と指摘していることを取り上げた。

 加藤は「政府の分科会が5人以上で会食すると(感染の)リスクがあるよと注意喚起してるのに」とコメント。「個室で4人と4人などで別れていたのかもしれないです。細かい状況は分からないですけど」と前置きをして「国民の皆様に(対策)呼び掛けているうえで5人以上で会食してしまうと…。(加藤官房長官が)感染対策をしているから大丈夫だと言ったとこで『じゃ、みんなもいいんじゃないの?』ってなる気がするんです」と苦言。

 「なんなんですかね。温度感として俺らは大丈夫って思ってるんですかね」と投げかけ、「(周辺には)記者の方たちもいるわけですよ。(店を)出る時にも『どうなされたんですか?』って皆に聞かれるのは分かり切ってるじゃないですか。このニュースを聞くと『え?』って思う」と語った。

続きを表示

2020年12月16日のニュース