佐藤しのぶさん死去 東京交響楽団が追悼「当団の歴史を彩っていただきました」

[ 2019年10月3日 14:33 ]

死去した佐藤しのぶさん
Photo By 共同

 日本を代表する人気ソプラノ歌手で、NHK紅白歌合戦にも出るなど幅広く活躍した声楽家の佐藤しのぶ(さとう・しのぶ)さんが9月29日、死去した。61歳。3日、長きにわたって共演した東京交響楽団が佐藤さんを追悼した。

 東京交響楽団の追悼文全文は以下の通り。

声楽家佐藤しのぶ氏の訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

佐藤しのぶ氏と東京交響楽団は、長年、主催定期シリーズ公演をはじめとし多数の公演で共演させていただきました。定期演奏会400回記念シェーンベルク:歌劇「モーゼとアロン」、前音楽監督ユベール・スダーンの監督就任記念公演(ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」)、創立50周年と55周年記念演奏会マーラー:交響曲第8番「千人の交響曲」等、楽団の節目を飾る演奏会のほとんどにご出演いただき、当団の歴史を彩っていただきました。

近年では、2017年、横浜みなとみらいホールにおけるクリスマスコンサートで共演し、今年の再共演を心待ちにしておりました。

安らかにご永眠されますよう、心よりお祈りいたします。

尚、出演を予定しておりました「クリスマスコンサート2019」に関しましては現在、調整中です。後日HP等で発表させていただきますので、いましばらくお待ちください。

2019年10月3日
公益財団法人東京交響楽団

続きを表示

2019年10月3日のニュース