渡辺大 マドリード国際映画祭で外国語部門最優秀主演男優賞、主演作が2冠

[ 2018年7月30日 05:45 ]

マドリード国際映画祭で外国語部門最優秀主演男優賞を受賞し、トロフィーを手に笑顔の渡辺大
Photo By 提供写真

 俳優の渡辺大(33)が28日(日本時間29日)、スペインで行われたマドリード国際映画祭の授賞式に出席し、主演作「ウスケボーイズ」(10月20日公開)で外国語部門最優秀主演男優賞を受賞した。

 名前が読み上げられるとガッツポーズし、柿崎ゆうじ監督らと握手。「生まれて初めて来た憧れのスペイン、マドリードでこのような賞を頂くことができ、大変光栄です。この作品をたくさんの方に見ていただければ幸いです」と喜びを語った。

 日本のワインを世界レベルに引き上げた先駆者・麻井宇介氏の思想を受け継ぎながら、日本ワインの常識を覆した革命児たちの実話を描く作品。渡辺はワイン造りに苦悩する実直な青年を演じた。外国語部門最優秀作品賞も受賞し、麻井氏が生み出した「桔梗ヶ原メルロー」で関係者らと祝杯を挙げた。

 8月18日に授賞式が行われるアムステルダム国際フィルムメーカー映画祭でも最優秀主演男優賞など4部門でノミネートされている。

 マドリード国際映画祭では昨年、鈴木紗理奈(41)が「キセキの葉書」で最優秀主演女優賞に輝いた。

続きを表示

2018年7月30日のニュース