有吉弘行「電波少年」の“T部長”に18年ぶりの仕返し!

[ 2014年3月31日 22:49 ]

有吉弘行

 31日放送の日本テレビ系「有吉反省会2時間スペシャル」で、MCの有吉弘行(39)が同局の伝説的バラエティー番組「進め!電波少年」(92年~98年)の“T部長”こと土屋敏男氏(57)=現「LIFE VIDEO」社長に、18年ぶりの“仕返し”を果たした。

 番組は、ゲストが自ら反省すべき点を告白し、それに対し「禊(みそぎ)のお時間」という罰ゲームなどが決定される。土屋氏は“裏方でありながらテレビに出過ぎ”ということを反省する形で出演。しかし、話は徐々に2人の“因縁の対決”に発展した。

 土屋氏は96年に有吉が結成していたお笑いコンビ「猿岩石」をユーラシア大陸横断ヒッチハイクさせた張本人で、有吉にとってはブレークの“恩人”であり“天敵”でもある人物。そんな土屋氏は、今やレギュラー番組15本と超人気者となった有吉に「正直、心配なんだよ。あきられたり…」との“前フリ”後「ニコニコ生放送で新ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」という企画を提案。「原点って大事なんだって」と有吉に迫った。

 手渡した契約書に書かれたギャラ「月500万円」に心揺らす有吉だったが、誘惑を断ち切るように「禊のお時間」を発表。「一人で日本縦断ヒッチハイク」指令を出し「俺が味わった苦しみを味あわせてやる!」と叫んだ。土屋氏は少し間を置いて「やるよ」と承諾。「進め!電波少年」のヒッチハイク出発の際に“お決まり”だった、目隠しとヘッドホン姿でスタジオを後にした。

 土屋氏の「日本縦断ヒッチハイク」の様子は後日、放送予定という。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月31日のニュース