成瀬國晴選 タイガース川柳大賞

◆成瀬 國晴(なるせ・くにはる)
1936年大阪市生まれ。イラストレーターとして、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、商業デザインなど幅広い分野で活躍。レポーター、番組司会者、コメンテーターとしての顔も持つ。 日本漫画家協会会員。大阪府知事文化功労者表彰。第24回上方お笑い大賞審査員特別賞受賞。2007年大阪市市民表彰(文化功労者部門)、関西ディレクター大賞・特別賞受賞。
成瀬國晴HP【naasanillust.mond.jp

タイガース川柳(8月月間賞&9月第1週週間賞)

[ 2023年9月5日 05:30 ]

タイガース川柳
Photo By スポニチ

 <月間賞>
送り火と 同時に灯る V明かり
(三重県桑名市 中島 康博)

 <週間賞>
マジックと アイブラックを 付けました
(兵庫県明石市 三仲井)

 <佳作>
連敗か たまに聞くよに なったなぁ
(和歌山県かつらぎ町 窪田 泰壽)

守護神も やはり人だと 知る被弾
(千葉県木更津市 安田 清一)

リリーフに 休んでくれと 仁王立ち
(大阪府摂津市 前川 照男)

黒星も 糧となります 九月には!
(東京都八王子市 宮武 孝文)

 【講評】
 選考委員長・成瀬國晴(イラストレーター)

 盆の16日に点灯した優勝マジックがやっと夏の長期ロードから聖地に帰ってきた途端に消えた。

 8月18勝7敗のうちの29、30日がそれだ。
 しかし、9月1日にはマジック18が再点灯した。

 付けたのは、この日初めて目の下に墨(アイブラック)を佐藤輝選手に塗ってもらって先制7号とトドメの8号を放った6番森下選手だ。

 三仲井さんは、この二つを見付けて週間賞に。

 プロ初の1試合2発だったが、その前の3連敗では無安打だった。

 窪田泰壽さんの句からは3連勝で貯金28、マジック15のいまは、あの3連敗が猛暑の中の極楽の余り風のように感じる。

 左うちわの余裕すらある。

 29日のDeNA戦で岩崎投手は2点リードの9回、佐野、牧両選手にまさかの連続被弾して逆転負けした。

 安田清一さん、物事には100%はありえません。聖地の敵(かたき)は神宮でと、きっちり27セーブ目を挙げましたよ。

 3日の伊藤将投手はすごかったね前川照男さん。

 9回90球5安打、マダックス(100球未満の完封)を逃したもののまさに仁王立ち。坂本捕手のリードも良かったね。

 これでリリーフ陣に余裕ができたのが大きいな。

 宮武孝文さん、8月末の黒星も「雨降って地固まる」ってとこですかな。

 さあ、「アレ」の日がいつか、世間が動き出した気配が私の周辺にも起こり出した。

 私も絵筆をもって走り出している。

 月間賞は中島康博さん。

 ▽応募方法  〒530―8278 スポーツニッポン新聞社報道部「タイガース川柳」係。メールはyakyuu-o@sponichi.co.jp、ファクスの場合は(電)06(6346)8574まで。〒住所、氏名、年齢を記入のこと。次回は10日必着。掲載は12日。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る