巨人・松井の運命変えた 花咲徳栄4番手投手として投げた甲子園の1イニング

[ 2023年5月22日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人5ー2中日 ( 2023年5月21日    東京D )

<巨・中>プロ初勝利の松井(右)を原監督も祝福(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 巨人・松井の将来の夢は「大手企業に就職」だった。強豪・花咲徳栄には一般受験で入学。大学進学も当初は野球は続けず、受験を考えていた。

 甲子園が運命を変えた。高3夏は野村(日本ハム)を擁し甲子園出場。背番号15で4番手投手だった右腕は、1イニングだけ登板した。そこで当時自己最速の142キロをマーク。同校の岩井隆監督は「あの時に、この子はまだまだ伸びると。甲子園で140キロを超えた。だから、俺も背中を押せた」という。大舞台で見せた潜在能力が、明星大で野球継続のきっかけとなった。

 文武両道だったからこそ「野球をやらない」という選択肢があった。高校の評定平均は4.9。家で勉強している姿はなく、母・ゆかりさんが「なんでそれだけできるの?」と聞くほど。通学時間を勉強に充てていたという。岩井監督は「野球を続けてもらって良かった。ダメだったら勉強で大学行けばよかったって言われたかもしれない。ホッとしてます」と活躍を喜んだ。(巨人担当・小野寺 大)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月22日のニュース