中日・柳「ダブル“都城の顔”」になる!?観光大使に続く「市民栄誉賞」へ市長も期待「沢村賞目指して」

[ 2023年1月13日 05:00 ]

自主トレを公開した中日・柳(左)と激励に訪れた都城市の池田市長(同2人目)
Photo By スポニチ

 ダブル“都城の顔”になる!?中日・柳が、地元の宮崎県都城市で自主トレを公開。激励に訪れた同市の池田宜永市長が「沢村賞&V奪還」なら右腕に市民栄誉賞を授与する可能性を示唆した。

 「選手会長に就任し名実ともに中心選手。沢村賞を目指してほしい。そうなればチームの優勝も見えてくる。その時は(市民栄誉賞の授与を)しっかり検討したいと思います」

 故郷を大事にする柳こそ、ふさわしい。すでに同市の観光大使「みやこんじょ大使」を務めており「地元に誇りを持っている。いろんな人に知ってほしい」。この日は報道陣に宮崎牛を使用した牛丼や地鶏の炭火焼きなどを振る舞った。「同じ地元の(巨人)戸郷投手が昨年タイトルを獲ったので、負けないように」。飛躍を期す今季、グラウンド内外で栄誉をつかむはずだ。

 チームから求められる期待も大きい。この日は捕手役を立たせた状態で、マウンドから投球練習するなど調整は順調。大野雄や小笠原、高橋宏と競う開幕投手を見据え「そういう人たちに負けないように」と意気込んだ。(湯澤 涼)

続きを表示

2023年1月13日のニュース